お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葉わさびの醤油漬け

葉わさびや花わさびが旬を迎えます。 徳島県産の葉わさびをスーパーで見つけました。 子どもの頃に食べたわさび漬けが強烈に印象に残っていて、大人になってから見つけた時には必ず買っていました。 20年前のこと。 スーパーで葉わさびを選んでいると、お姉…

大栄食品「きつねうどん」

呉市吉浦にあるパン屋「HYOUTAN」にパンを買いに行きました。 呉市吉浦「HYOUTAN」 - お茶にしよっ‼︎ 村上ストアーという商店の中にある、週に3〜4日営業するパン屋です。 その村上ストアーで大栄食品の「きつねうどん」を見つけました。 大栄食品といえば…

「地獄」のテイクアウトと「じろう」の持ち帰り

夏が来ると食べたくなる!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」ですが、 春の到来と共に「地獄プリーズ…」と呟いたイオリちゃん。 うどんの天「スペシャルうどん」 - お茶にしよっ‼︎ 朝うどんだったので肌寒く、ボクは温うどんをいただいたので、地獄はテイクア…

うどん じろう「かき揚げうどん」でおったまげ

倉橋町の宇和木(うわぎ)トンネル手前あたりに美味しいうどん屋があると聞いてやって来ました。 「うどん じろう」 県道35号線(音戸倉橋線)から脇道に入ったところにあります。 車が必須の場所だけに、広い広い駐車場もあります。 かなり人気だと聞いて、開…

男性料理教室「ライアン先生の燻製教室」

今年2回目の mine 先生「男性料理教室」は燻製教室でした。 今回は、アメリカ合衆国出身のライアン先生をお招きしています。 男性料理教室のお知らせ:3月開催 : sweet+ ライアン先生のワイフ(日本出身)も帯同してくださり、材料の準備やサラダの下ごし…

一周年「蕎麦切り 柊」

本川を望む吉島西の住宅街にあるそば店「柊(ひいらぎ)」を訪れました。 昨年の3月26日にオープンして、開業1周年です。おめでとうございます。 予定があって、2年目スタートの日に行けないので、1年間の感謝の気持ちを伝えに来た訳です。 ボクら最初に…

うどんの天「スペシャルうどん」

夏が来ると食べたくなる!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」ですが、 今年は春の到来と共にやってきたようです。 「地獄が食べたい…」とイオリちゃん。 この言葉だけを切り出せば、恐ろしい呟きです。それを何度か呪文のように繰り返す。 そうです。この呟き…

舟入町「そら井」特大金華さばと美味いものアレコレ

アステールプラザでのコンサートの帰りに、 Jackson Browne Japan Tour 2023 - お茶にしよっ‼︎ 晩ごはんを兼ねて一杯呑んで帰ろうということにしました。 近隣で言えば「さざんか」に立ち寄りたいところですが、 行き着く先、河原町「さざんか」 - お茶にし…

Jackson Browne Japan Tour 2023

ジャクソン・ブラウンのコンサートに行ってきました。 1998年以降の来日では、2003、2015、2017と、必ず広島がスケジュールに入っています。インタビューでも「広島は自分にとって、特別な街だ」と答えています。「核兵器を人類に使った国はアメリカだけだ」…

大阪王将 西風新都店限定「四川風皿うどん」

エディオンスタジアムにサッカー観戦に出かけました。 その前に、腹ごしらえを…ということで、 大阪王将 西風新都店を利用します。 大阪王将は、おなじみ中華料理チェーン店です。 餃子の王将とは、元々暖簾分けの関係だったそうですが、現在は関係性は無い…

刻み野菜の のっけ盛り

訳あって、この冬はボクが「ごはん係」になっていました。 帰宅しながら段取りを考えて、足りない材料を買って帰る。 嫌いじゃないけど、やっぱり人に作ってもらう料理が美味しいよね。 このたび無事に、ごはん係をタッチ交代しました。 もちろん、せっかく…

麺屋 森実「鶏薫る温まぜそば」

「麺屋 森実」に行きました。 移動中に、時間がない中パパッと食べられるものを思案するに、経路を思い描く中で森実さんがある!と気づきました。 こちらの駐車場が空いていれば伺おうと決めて来ました。 お店の駐車場は3台分です。ラッキー✌️1台、空いて…

タコハイと下町のナポレオン

スーパーで見かけて、おったまゲーリック(OvO) 「タコハイ」2023年3月7日新発売だそうですよ。 何にたまげたかと言うと、 ↓タコハイといえばこちら↓ ズンチャチャ、ズンチャッ、ズンチャチャチャ「タコ」 ♪♪ズンチャチャ、ズンチャッ、ズンチャチャチャ「ハ…

名古屋きしめんで「卵とじうどん」

幅が広く薄いうどん麺。 それがきしめんです。 スーパーで見つけて手に取りました。 きしめんは、そもそも「名古屋」のものだろうと思いましたが、 「名古屋きしめん」と名乗れるのは厳格な基準を満たしたものだけだそうで、これはホンモノという訳です。 こ…

蕎麦切り 柊「花巻そば」

蕎麦切り 柊(ひいらぎ)のメニューで「花巻そば」が気になって、自分で作ってみました。 牡蠣のせ花巻そば - お茶にしよっ‼︎ やはり、お店で確かめようと暖かくなった3月のある日、出かけました。 この日は満席でした。 まもなく、1周年を迎える柊さん、…

お好み焼き BAKUDAI「肉玉そば」と「肉玉うどん」

オムそばがメニューにある「お好み焼き BAKUDAI(バクダイ)」に来ました。 お好み焼き BAKUDAI で「オムそば」 - お茶にしよっ‼︎ ボクら二人で来るのは初めてです。 この日は先客で鉄板前の席は満席でした。 ご近所さんが、外国のお友達と一緒に来店でした…

ホワイトデーは和菓子のドラえもん

ローソンにふらりと立ち寄ると、チルドデザートコーナーにカワユイ表情のドラえもんがいました。 もちろん連れて帰るでしょう。 「食べマス ドラえもん2023」 玩具メーカーのバンダイが手掛ける和菓子です。 調べてみると、食玩、お菓子、食品などバンダイキ…

タコライス☆ドリア

つい先月に「タコライス」を作りました。 オラ、タコライス - お茶にしよっ‼︎ その時から、何となくイメージしていましたが、それってドリアに仕上げたらかなり美味いんじゃないかな。 早速、やってみた。 先日作った「とうもろこしご飯」をベースに作ります…

十勝産ゴールドラッシュで、とうもろこしご飯

穂先まで粒がビッチリと詰まっていて、生で食べても甘い「ゴールドラッシュ」という品種があります。 そのゴールドラッシュを使った贅沢な炊き込みごはんの素を手に入れました。 甘いというのが主な特徴です。 とうもろこしに昆布だし汁、かつおだし汁、しょ…

中華そば乙丸

旧佐伯町の友田にある「中華そば乙丸」へ行きました。「おとまる」と読みます。 到着した時は、ちょうど正午過ぎで、駐車場は満車。 店内も混み合っているだろうからと、時間を外すためにしばしドライブしました。 12時40分過ぎに再アタックすると1台だけ駐…

廿日市市永原「保護猫カフェ つむぎの」

「保護猫カフェ つむぎの」に行きました。 店主・桑村さんが「殺処分される猫をなくしたい」という思いから始めた保護猫カフェです。 猫と人が触れ合う場を提供し、引き取り手を増やしていく試みをしています。 猫派のボクも、その思いには賛同しますが、そ…

フードコートの讃岐屋で、うどんを飲め!

広島サンプラザでのスティングのコンサート前に、イオリちゃんとアルパークで落ち合いました。 そして、移動前に食事したいけど、時間がそれほど無いという状況でした。 アルパーク西棟4階にフードコートがあるのはリサーチ済みで、そちらへ移動しました。 …

STING JAPAN TOUR 2023

スティングが4年ぶりの来日です。 しかも、広島を皮切りに、大阪、東京、名古屋での5公演です。 広島を初演に選んででくれて嬉しい 絶対に、チケット予約でSS席を取らなきゃ! と、思っていましたが忘れてました そんな訳で、S席ゲットして楽しみにして…

クラゲを喰らう

子どもの頃、クラゲを食べる大人を「仲間では無い。あれは異星人だ。」と思うようにしていました。 ところが最近、脳内にクラゲが湧きました。 今夜の晩ごはん。メインは後ほど。 異星人の食べ物である「クラゲ」を食べるなら、やはり酢の物であろうと。 ま…

カレーに酢の物?

今夜食べたいもの。酢の物、そしてカレーライス!どちらを取るか、決められない。 カレーに酢の物が合うのか合わないのか分からないけど、作ってみた。 いつもの「本挽きカレー」です。 近くのスーパーでは、カレーコーナーの棚の隅に追いやられていましたが…

辛ラーメンに盛り盛り

辛ラーメンのパッケージには「辛」と大きく書いてあります。 だけど、ただ辛いだけじゃなく、食べるほどに旨い。 お馴染みの「火を止めてからスープを入れてください」ではなく、沸騰したお湯に麺、スープ、かやくの全てを入れて4分半煮込む簡単調理も魅力…

コインレストランかわもと

レトロ「うどん自販機巡り」 五洋売店 うどん自販機 天ぷらそばもあり〼 - お茶にしよっ‼︎ 福原酒店 うどん自販機へ再び訪問! - お茶にしよっ‼︎ 欽明館 うどん自動販売機あり〼 - お茶にしよっ‼︎ 観音茶屋 うどん自動販売機あり〼 - お茶にしよっ‼︎ うどん…

むらまさ 牛か豚かの「お昼定食」

ぜひ行きたいとブックマークしておいた、鉄板料理 地魚料理の「むらまさ」に来ました。 段原のお店です。 お昼は、お肉一択です。 焼肉、中落、カルビステーキ、とんてき、生姜焼、野菜炒… あれも食べたい、これも食べたい発動です! 店内は、店主が調理する…

五木庵「だんご汁」

久しぶりに五木庵のだんご汁を晩ごはんにいただきました。 五木庵 だんご汁 - お茶にしよっ‼︎ 日中から、脳内で野菜たっぷりにしようとか、調理手順とか考えていました。 一日中、頭の中はこんな絵面でいっぱいでした。 帰り道にスーパーに寄って、頭の中の…

酔心山根本店「橅のしずく」

「エキマエ神明市」が開催された日、 吉備路に春を告げる「三原神明市」 - お茶にしよっ‼︎ 初めて酔心山根本店に行きました。 横山大観も愛飲したというお酒の造り酒屋です。 その愛飲のきっかけとなったエピソードも興味深く面白いです。 にごり酒は神明市…