お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クッピーラムネ”ピュア“

ウサギとリスのキャラクターがかわいいラムネ菓子、「クッピーラムネ」子どもの頃から一番大好きなお菓子です。 「100円までよ」の遠足のお菓子には、必ず入れていました。 そんなクッピーラムネに”ピュア“なる名前をつけた製品がありました。 もちろん、ボ…

SPAGHETTI N34

毘沙門台からの絶景が見渡せるお店に来ました。 お店はまさに住宅街の中です。ナビ設定は必須でしょうね。 山手を見上げると、毘沙門堂と多宝塔が見えます。 お店に続く敷地に、広い駐車場もあります。11時30分にお店に到着しました。 スパゲッティ N34 こ…

金曜日のビール

今週も、金曜日のアレ 『週末の家事手抜き、金曜日の夜は食事を作らずに、テイクアウト持ち帰ってビール飲んで寝るだけ』の自主的取り組みの話です。 ローソンのボロニアソーセージとゆで卵、簡単準備の強い見方です。 薄切りのボロニアソーセージは、ハーブ…

オムそば、アレコレ

オムそばに出会ったのは、今年の1月です。 ふくちゃん オムそば&肉玉そば辛麺 - お茶にしよっ‼︎ それ以来、しばらくはオムそばばかり食べていました。 ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば - お茶にしよっ‼︎ 時に関西人店主の焼くオムそばをいただいたり、 …

電光石火 ふんわりドーム型のお好み焼き

ドーム型に仕上げることで有名なお好み焼き店「電光石火」へ行きました。 お好み焼き食べるなら「ここ」というお店が必ずあるのが広島県人であって、あまり新規開拓するのは好みません。 だけど、あのドーム型をどうやって焼き上げるのか確かめたくなった訳…

定食屋イワイ 日替りの豚ロース焼肉

南区東雲本町にある人気店「定食屋イワイ」へ行きました。 この近所で勤務していたことがあって、その人気ぶりはよく聞きました。 昼時は行列もできるので、まあ近くだからいつでも行けるやと後回して結局行かない、という「あるある」です。 その後はコロナ…

「竹屋の離れ」と竹屋饅頭

文久元年、1861年創業の老舗饅頭店「竹屋饅頭」の東城本店に行きました。 検索サイトで「竹屋饅頭」と打てば、続いて「おばあちゃん」と予測候補が上がる、あのCMでお馴染みの本店です。 竹屋饅頭テレビCM/昔話篇 (1985年制作) - YouTube 実際に東城本…

神石高原町 学校食堂

神石高原町に来ています。 とよまつ紙ヒコーキタワーに向かう前に、腹ごしらえです。 とよまつ紙ヒコーキタワー - お茶にしよっ‼︎ 廃校となった小学校跡地を利用した「学校食堂」へ向かいました。 別棟の神石高原温泉と同じ敷地内にあります。この付近では「…

とよまつ紙ヒコーキタワー

神石高原町に紙ヒコーキを飛ばせるタワーがあります。 神石高原町はボクらの住む広島市から遠く、コロナ禍もあり行きたいと思ってから2年越しとなりましたが、ようやく訪問してきました。 ここを知ったのは、広島ブログつながり「PE*KO」さんが紹介していた…

浜誉 海鮮ちらし定食

カープタウン、由宇町へ。 山口県玖珂郡由宇町から平成の大合併で、現在は山口県岩国市由宇町です。 地図で見ると、どでかい岩国市が出来上がっています。 広いね。 寂地峡やムーバレーも取り込んでいて、オセロゲームで言えば角から陣地広げる感じの岩国市…

素麺〜同じお題で書きましょう

広島ブログ ⑦パパさん企画、今月のお題は「素麺」です。 5月の同じお題は「素麺」で - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパさん、いつもお題をありがとうございます。 世の中のお母さんにお願いしたいことがあります。 どうか、めんつゆは容器を移し替えて冷蔵…

キンパとそうめん

真夏でも温麺が多いボクらですが、時に冷たいものも欲しくなります。 特に旬のはしりには、冷たいもので。 野菜とサラダチキンにレモンを添えて準備しました。 そこへキンと冷やしたつゆをかけていただきます。 夏はもうすぐ。 さて、このつゆは「鶏の旨みと…

さむげたーん

冬の寒い日には「さむげたーん」と呟きます。意味はありません。「さむ」をかけているだけの言葉遊びです。 ある日ふとした事から、参鶏湯を食べたことが無いのがバレました。 買ってきてくれました。 本場韓国からはるばる来んさった「さむげたん」レトルト…

週末の「五種豆ご飯」と「わさび昆布」

週末土曜日は、金曜日のアレの残り物があれば最高です。 金曜日のアレ 邪気祓いにビールで乾杯! - お茶にしよっ‼︎ 鶏唐揚げのタレ漬けにがんもでビール。 ちょいと添えるは、 まるたかの「わさび昆布」です。 スーパーで見つけてきました。 わさびと昆布の…

麺屋 叶 辛うま「たん麺」

つけ麺とそれに準ずる麺類が苦手でほぼ食べませんが、時にふっと口にしてみたくなります。 みうら食品「やっぱり旨い 油そば」 - お茶にしよっ‼︎ ふっと思い立って、つけ麺・たん麺の人気店に行きました。 「麺屋 叶(かなえ)」 かつてここはうどん屋だった…

mine 先生の公式LINE動画配信から/セパレートティー

日本野菜ソムリエ認定料理教室講師 mine 先生の公式LINE 動画、先週の配信は「セパレートカフェオレ」でした。 来週のレシピ動画『セパレートカフェオレ』 : sweet+ 用意する材料も少なくて、手軽にできます。 だけど、ボクら兼ねてより準備していた材料があ…

リニュアルオープン!上海総本店

上海総本店がリニューアルオープンしました。 ここほど「改装のため休業」が無縁だろうと思うお店は無いと決めつけていましたが 何もかもがつるぴかで、やっぱり気持ち良いです。 換気のため扉はバンバンに開放されていますが、店内のかほりは変わらずです。…

金曜日のアレ 邪気祓いにビールで乾杯!

「金曜日のアレ」 元々は、ボクの職場にあった、週末くらいは家事を手抜きしよう(させよう)という自主的取り組みがスタートでした。 大石家テイクアウト、週末のご褒美 - お茶にしよっ‼︎ もはやそんな気概をみんな忘れてしまったのか、真面目だからやっぱ…

お手軽!フリーズドライの親子丼

スーパーの棚で、即席タイプどんぶりの素を発見! フリーズドライだから、いざという時の保存食に良いよねと買ったのが確か半年前でした。 そろそろ賞味期限到来で、食べてみました。 フリーズドライの「たまごスープ」と見た目は瓜二つです。 そりゃどっち…

うどんの天 地獄天ぷら

夏が近づくと、行こうとせがまれるお店がこちら 正午前には着いたよ、うどんの天! 夏が来た!うどんの天「冷やしぶっかけ地獄」 - お茶にしよっ‼︎ しかも注文するのは、 決まって「冷やしぶっかけ地獄」です。 今シーズンもお値段据え置きのようです。 迷わ…

三島の青のり

三島食品伝統の青いパッケージなのだそうです。 「うすば青のり」と「ひら青のり」を使った代替品から「すじ青のり」を使うこちらに戻ったとのことです。 復活はもう半年前のことですが、そもそもこの青いパッケージを知りませんでした。 ふと手にとり、使う…

麺屋 日の出 だし香る塩ラーメン(閉業)

サンモール地下1階に「麺屋 日の出」はあります。 こぼれ天津飯で有名な「蓬莱」の向かいにあるお店です。 同じお題で書きましょう〜「おまじない」「験担ぎ」 - お茶にしよっ‼︎ ここのラーメンのヴィジュアルが、モリスによく似ていて確かめに行かなきゃと…

mine 先生の公式LINE動画配信から/大人の明太子パスタ

日本野菜ソムリエ認定料理教室講師 mine 先生の公式LINE 動画、先週の配信は「大人の明太子パスタ」でした。 今週のレシピ動画『大人の明太子パスタ』 : sweet+ ここまで配信された3本のレシピは、手軽に取り掛かれるものばかりでしたよ。 LINE に動画と一…

もやしナムルに骨なしスペアリブ

今年の大型連休は、ずっと天気が良かったです。 昨日の土曜日は鹿島アントラーズ戦でした。 今月からクラブ創立30周年を記念して、レジェンドOBをゲストで招いています。 前節柏レイソル戦は森保一さん、 今節は久保竜彦さんで、期待通りの楽しいトークシ…

中華の店 楊々「もやしラーメン」

世羅町へ遊びに行きました。 Flower village 花夢の里 芝桜とネモフィラの丘 - お茶にしよっ‼︎ 到着がちょうど昼時になり、まずは腹ごしらえです。 世羅町には楊々がある。 世羅町で新しいお店も開拓してみたいけど、やはりここ一択でしょう。 中華の店 楊々…

Flower village 花夢の里 芝桜とネモフィラの丘

青空の下に一面に広がるネモフィラの丘を見に行きたいと思いました。 世羅へドライブ♪ : mihomeloの日常 mihomeloさん、情報ありがとうございました。 午前中がオススメですよと、アドバイスいただきましたが、世羅町に到着したのがお昼時で 食事してから13…

皿洗いを賭けて NINTENDO SWITCH で勝負じゃ

SWITCH のコントローラーで操作する体感型スポーツゲームの「ニンテンドー スイッチ スポーツ」、テレビコマーシャルも繰り返し放送しています。 2022年の大型連休に合わて発売になり、巣ごもり需要を掘り起こしているようです。 前置きが長くなりましたが、…

いただきものの わらびと筍で

仕事場でわらびと筍をいただきました。 ご近所さんからのいただきものを食べきれないからと分けてもらいました。 季節だからね、どんどん湧くように生えてくる。 ボクが子どもの頃は、昨日も今日も明日もわらび煮が食卓に出ていて、ちょっとノーサンキューで…

匹見峡温泉やすらぎの湯 お食事処 数量限定「本日の定食」

ランズボローメイズ匹見を目指して出かけました。 匹見町 メイズ - お茶にしよっ‼︎ 戸河内I.C.を降りたら、国道191号線で安芸太田町から北広島町へ、峠を越えれば島根県益田市です。峠から日本海に向けてずっと益田市が続きます。 美濃郡匹見町から、2004年…

匹見町 メイズ

大型連休でも、旅行の計画はありませんが、日帰りで近場へ出かけました。 密でないところを目指して、匹見町の巨大迷路へ行こうと車を走らせました。 30年ぶりの訪問でしたが、当時のままでした。 もちろん、常に補修しながら維持管理しているようですが、さ…