お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なるとキッチン 小樽ザンギ定食

3COINS に用事があって、アルパークへ行きましたが、アルパーク店はずいぶん前に閉店していました。 アルパーク全体が寂しくなっています。 ロッテリアも無くなったのですね。 一方で、寂しい話ばかりじゃなくて、 東棟2階中央フロア(アルパーク通り)沿…

patisseries Nome フレーズフロマージュ

広島で一番美味しくて、ケーキの名前が覚えられない「パティスリー ノーム」に行きました。 ここはイオリちゃんのお気に入り店です。店内にはケーキはもちろん、焼き菓子も売られていて、店内でいただくこともできます。 洋菓子店ではボクら、いつも一つずつ…

DINING 六望 お昼のお弁当営業⭐︎最終日⭐︎

ザ・タワー ロクボウ白島、最終分譲となる第6期も好評につき、いよいよ今日が最終日です。 思い返せば、コロナ禍にあって通常営業できた日は数えるほどです。 【お弁当営業&ランチ営業の日々】 第1期 DINING六望でテイクアウト‼︎ - お茶にしよっ‼︎ 第2期…

辛ラーメン、初めて食べてみた

辛いものが好きで、何にでも一味唐辛子をふりかけて食事していた時期があります。 ある時から、一味をそれほど欲することがなくなって、自然とやめました。 それでも、辛いものは好きです。 即席麺コーナーでいかにも辛いぞと言わんばかりの「辛ラーメン(し…

シシャモ de 弁当

請負弁当劇場の始まりはじまりー。 ギュギュッと詰めて! - お茶にしよっ‼︎ 食事は楽しみであると同時に苦しみでもあります。 なぜって、同じものを食べ続けることはあり得ないから。 特にお弁当は、あの小さなスペースに食中毒にも配慮したおかずを詰める必…

大ヒット!味付けたまごメーカー

ダイソーの「味付けたまごメーカー」が、人気過ぎて品切れ続出だと話題になっています。 人気の理由は、少量の調味料でムラなくできる味付けたまごがうまっ!らしい。 ほんまかいな、どうかいな。別の用事でダイソーに立ち寄ったらありました。 開封の儀。至…

太閤うどんで、カルボナーラうどん

おじやうどん なんだそれ。 初めて聞いた時、そう思いました。 うどんにご飯を重ねることがあまり好きじゃないのもあります。 だけど、食わず嫌いはイカンのじゃないかな。 行ってみた。 太閤うどん中町店、通りに面してガラス張りで、中の様子を伺えます。 …

ふくちゃん 肉玉そば辛麺&オムそば(閉業)

二人で別のものを注文して、 やっぱりあっちが良かったなと思うこと、ありますよね。 一口もらって、二口目は遠慮する。 遠慮したから、翌日頼んだ。 ボクがオムそばで、彼女は辛麺で。 ふくちゃん オムそば&肉玉そば辛麺 - お茶にしよっ‼︎ 昨日の逆です。 …

ふくちゃん オムそば&肉玉そば辛麺(閉業)

マンボーで、再度休業かと思いましたが、 年明け営業再開より、お持ち帰りのみで営業しています。 そう、ボクらのお気に入り店「ふくちゃん」のことです。 お好み焼き ふくちゃん - お茶にしよっ‼︎ ともかく、営業続けてくれて良かった 13時過ぎに電話したら…

コーヒーハウス咲く咲く

湯来町の「コーヒーハウス咲く咲く」は、お正月から営業していました。 ドライブがてら、ふらりと。 湯来つり堀の向かいにあるお店で、黄色いパトランプが目印です。 この日は、陽が出たり隠れたりして、寒い一日でした。 落ち着いた雰囲気のログカフェです…

無限ごはん

スーパーで見つけた「無限ごはん」 挑発的で危険なネーミングです。見つけた瞬間にカゴに入れました。 広島の企業「堂本食品」の商品です。 国産あおさのり100%使用、化学調味料・着色料・保存料不使用ののり佃煮です。 独自の香り封じ込め製法を取り入れ、…

同じお題で書きましょう〜今年こそ〜

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。 同じお題で書きましょう。今月のお題は「今年こそ」 - ⑦パパの「頭の中は575」 年末に運転免許更新に行ってきました。 知っていますか?今は古い免許証…

なべやき屋キンレイ お水がいらない海老天うどん

冷凍食品は便利です。 特に温めるだけで一品できあがる商品は、あれこれ材料準備しなくて良いから、巣ごもりに最適です。 チゲうどんやラーメンなどバリエーションもある「なべやき屋キンレイ」は、簡単で美味しいです。 LODGE の 鉄鍋 で チゲうどん - お茶…

美味しくて、すみません

広島のローカルストア「ノムラストアー」のお惣菜が熱いと聞きました。 ノムラストアーは可部、熊野、馬木に3店舗展開する、スーパーマーケットです。 映えるパッケージと、目玉商品が盛りだくさんのお惣菜コーナーで、ボクら感心しきりでしたよ。 フルーツ…

みうら食品「やっぱり旨い 油そば」

スーパーで「油そば」を見つけました。 山形県からはるばる来んさった蔵王そばです。 みうら食品の商品「やっぱり旨い 油そば」を調理します。 ところで、つけ麺と油そばの人気店に伺ったことがあります。 安佐南区大塚西の「つけそば周一」です。 これは「…

リタルダント

衣羽神社から江波山公園を抜けるルートで散歩して、海側へ進むと可愛らしい建物がありました。 この先には三菱重工しかなく、バスも折り返す場所です。 しかも、人が並んでる。 アベックがいっぱい並んじょる。 とりあえず、並んでみた。 店内は感染症拡大防…

厚南食堂 宇部ラーメン

13時半をまわって、お昼ごはんをいただくことになりました。 どのお店もちょうど昼営業を終える時間です。 そんなボクらの強い味方が、光南(吉島方面)の「とく一・手打ちうどん」ですが、 とく一 手打ちうどん - お茶にしよっ‼︎ こんな時間でも店舗前に行…

ギュギュッと詰めて!

お弁当作るときは、やたらと詰め込みます。 余白を生かすって習ってるのに、まだ入るじゃんって、ギューギュー押し込みます。 ギュギュッと詰めた弁当劇場の始まりー 金曜日のアレを詰めただけの「晩酌セット弁当」できあがり。 週末のご褒美に - お茶にしよ…

やまとカレーうどんスーパー

年末に、半年ぶりの「広島うどん じん」訪問です。 ここは、何を食べても美味しいのだけど、一番お気に入りなのが「やまとうどん」です。豚肉、エビ、キクラゲ、ニンニクスライスなどたっぷりの具材で元気になります。 今日も「やまとうどん」を注文しようと…

正月あけの上海総本店

広島でナンバーワン中華そばのお店(ボク認定)上海総本店の2022年の営業開始は、1月4日でした。 自称「食通」の兄から、「広島で一番のラーメンはここのワンタンチャウシュウメンだ」と紹介されて、初アルバイトのお金でやって来て以来の大ファンです。 …

「炭火焼肉 ぶち」ランチタイム

いつもは夜営業だけの「炭火焼肉 ぶち 舟入店」がランチ営業やっていました。 あれ、珍しいな。店先で営業を確認して、入店です。 お店の方によると、夜営業に制限がある期間に限ってランチタイムやってるそうですよ。 まん延防止等重点措置が適用される1月…

シャンボールでタイムランチ

中区舟入南の「シャンボール」さんを訪問しました。ご近所さんから絶賛支持されている洋食店です。 イオリちゃんが30年前にランチによく通っていたお店で、ボクは初訪問です。 改装してスッキリした内装に変わってるって、イオリちゃんが驚いていました。店…

DINING 六望、弁当前夜

伝説のマミー弁当が復活します!お弁当のお引き取り時間は11~18時です。今回は、本格サイドメニューも充実していますよ。 *DINING六望* +プラス:令和4年1月 おかず発表~☆ *DINING六望* +プラス:☆単品のお持ち帰りご案内☆保存版 広島県に、今日から1月末までま…

ちょこっと プッチン プリン カスタード

スーパーの通路中央、ドンと積まれた可愛らしいパッケージを見かけて足を止める。 今日のおやつはプリンじゃね。 『いつでもパクッ』のキャッチフレーズも軽快な印象です。 開封すると、小さなプリンが6個入りです。 1個ずつ違うパッケージで。 そのうちの…

得得うどんー豚骨スープで、野菜たっぷりうどんー

得得うどん祇園店へ、再訪です。 ここは、うどん麺が最大3玉(トリプル)まで料金不要で追加できる、まさに得得なうどん店です。 得得うどん 祇園店 ジャワ風カレーうどん - お茶にしよっ‼︎ 13時過ぎに入店。店内は賑わっていました。 イオリちゃんは、復活…

雪残る、井仁の棚田

日本の棚田百選に選ばれる安芸太田町の「井仁の棚田」は、四季折々の景観を楽しませてくれます。 井仁の棚田へ - お茶にしよっ‼︎ ボクらも折に触れて訪れています。 写真を趣味とする方にも人気のスポットで、毎年フォトコンテストも開かれています。 「いに…

チャツネ付 オリエンタル マース カレー

ヴィンテージライクで可愛らしいパッケージの「オリエンタル マース カレー」を買いました。 ポイントは「チャツネ付」であること。 チャツネって、どんな風に使うのか。そもそもチャツネとは何か。常々疑問に思っていました。 オリエンタルショッピングのサ…

おかき「ラッキーマヨカレー」

イオリちゃんは、年末から里帰り。 その年末に合わせてアレコレ買ってきてくれました。 年越しに はまぐりだし塩ラーメン - お茶にしよっ‼︎ その中のひとつ、三真のラッキーシリーズから「ラッキーマヨネーズ」と「ラッキーマヨカレー」です。 マヨラーをタ…

ANA機内食 体験

「やっぱ広島じゃ割」を使ったツアーが人気です。 ボクも、HIS から販売されていた日帰りツアーに参加しました。 とは言っても、お付き合いですけどね。 広島空港の一般人は入れないエリアを巡って、機内食をいただき、八天堂でクリームパン作りするパックで…

年越しに はまぐりだし塩ラーメン

ボクが、はまぐりが好きなのを知っているイオリちゃんが年末に買ってきてくれました。 千葉県産はまぐりだし塩ラーメンです。 実は貝類が苦手なボクですが、はまぐりだけは子どもの頃から慣れ親しんだ味です。 はまぐり以外で、美味いと舌鼓打ったのは大野産…