お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌スープカリー 木多郎 チキン

ある案件の締め切りが目前で、処理に時間を割くために一週間を目処に事務所で巣ごもり中です。 今日がその目処となる7日目です。 そんな最終日に、イオリちゃんが広島三越で9月13日(日)まで開催されている「秋の北海道大収穫祭」で手に入れたモノを事務所…

鶏めし&みぞれチキンカツ

業務効率を上げるために巣ごもりしてるはずなのに、飲食店に出かけたんじゃ目的とアベコベ。 一ノ口 十ノ口 ふたたび - お茶にしよっ‼︎ そんなわけで、今日はコンビニ弁当を目当てにファミリーマートへ。 「鶏めし&みぞれチキンカツ弁当」498円(税込)です…

一ノ口 十ノ口 ふたたび

締め切り前の巣ごもり中で、食事の準備も自分でどうにかしないといけないのだけど、調理に火を使うのは暑い。 だから、火を使わない調理方法でって思うけど、熱いモノを食べたくなることもある。 そんな時は、迷わず飲食店へGO! またまた来てしまいました。…

締め切り目前で 巣ごもり中

ある案件の締め切りが目前となりました。 だから、処理に時間を割くために今週は巣ごもり中です。 だけど、こんな時だからこそ食事はきちんといただかないとね。 半田めん。湯がくだけで、今は暑い。 お惣菜の海老のかき揚げをのせていただきます。 天ぷら揚…

食彩工房 飯や 横川で人気定食屋

JR横川駅周辺は、立ち寄りたいお店がたくさんあるスポットです。 その中のひとつ、「食彩工房 飯や」さんを訪問しました。 「飯や」で「はんや」と読みます。駐車場は店舗前に1台分あります。 ここはご主人がお一人で切り盛りされているので、色々なことが…

焼肉 咲咲亭 お得なランチ

偏食家を自負する ♪(´ε` ) 友人のネコくんとお昼を一緒にいただきました。 今日は焼肉一択で、やって来ました。五日市ICそばのパークフロントタウン内にある、 焼肉 咲咲亭です。 ここは、お得なランチメニューがあります。 『焼肉定食お待ち〜』と調理され…

縦型マルタイラーメン

スーパーで発見。マルタイラーメンのカップ麺に縦型があるんじゃね。 しかも100円以下でお安い。 開封の儀 ナルトが、ナルトが、めっちゃかわいい。 熱湯2分30秒とは、さすが細麺です。 3分とたった30秒の違いだけど、これが感じる差が大きい。 食べる段取り…

レコード・バー 野中サンハウス

「名陶カフェ チアス」の記事にコメントを寄せていただきました。 名陶カフェ チアス - お茶にしよっ‼︎ 移転先のチアスを見つけたと。 ボクらも、移転後のチアスには行けていないので、気にはなっていたのですが。 それ以上に気になるよ。レコードバー野中サ…

平和の祈り 2020

75年は草木も生えないと言われたヒロシマが迎えた、その75年目。 コロナ禍での平和祈念式典は参列者を限定して行われました。 今年は、8月6日には訪れられなかった平和公園へ、夜の散歩がてら出かけてみました。 ここに来て、小学生の夏休みにボクは、仲間3…

中華の店 楊々 ふたたび

世羅町にお出かけした時のこと。 世羅台地に到着したあたりから、イオリちゃんが「楊々行きたい」と呟くこと3回。 普段は聞かない「〜行きたい」という言葉だから、よっぽどお気に入りなんだね。 そんなわけで、楊々さんに11時過ぎに到着。 連休期間は『完…

茶房つるや 広島市内で「呉の細うどん」

「広島市内で、呉の細うどんを出すお店があるって!」イオリ調査員の言葉で繰り出しました。 広島市中区、袋町小学校向かい、「茶房つるや」さん。 ここは甘味処として有名で、ボクらが訪れた13時半ごろも店内、ほぼかき氷や和パフェを楽しむお客さんでいっ…

同じお題で書きましょう〜好きな「芸人」と、その「ネタ」

8月の同じお題は「芸人」 - ⑦パパの「頭の中は575」 ⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 ボクの好きな芸人、「バイきんぐ」さん。 バイきんぐは説明いらないと思うけど、小峠さんと西村さんの…

食べてよし!飲んでよし!! 触れ合ってよし!!! トムミルクファーム

世羅町から西方向へドライブ中に、「トムミルクファーム」へ向かいました。 イオリちゃんのナビゲーションで、県道29号線「吉田豊栄線」から県道342号線「別府河内線」へ侵入。 それはそれは、ほっそい細い道でした。 ほっそい細い道を抜けると、急に開けて…

あれはなんだ、板鍋山

世羅町から西へ向かってドライブすると、気になる気になるっ‼︎ なんだあれは。 電波塔がわんさか。標高も高そうだけど、きっと見晴らしが良いに違いない。 行ってみた。 行ってみるには、林道をひたすら上がる。それは、急勾配。 途中、三叉路があって、そち…

nancy さんの 前衛弁当展 in 河内こども図書館

東広島市豊栄町の板鍋山山頂、たくさんある電波塔、「ありゃ何だ?」と確かめに行った帰り、 トイレ休憩で立ち寄った「東広島市豊栄生涯学習センター」で、 一枚のポスターがっ‼︎ そうだ、河内こども図書館で月末まで、nancyさんの前衛弁当展をやってるよと…

世羅高原農場 ひまわりまつり

今年は開花が遅かったという世羅高原農場のひまわりも、お盆には満開を迎えました。 暑くなるから、9時過ぎには到着しましたが、すでにたくさんのお客さんが来場していました。 入場料は大人ひとり1,000円です。イベントもあれこれ企画されていて、見るだけ…

お盆と精霊馬

お盆に里帰りしたイオリちゃんから今年も精霊馬(しょうりょうま)の写真が届きました。 すごく艶々とした野菜。 イオリちゃんの里では、お盆にこうやって精霊馬を作ってご先祖様をお迎えするんだって。 ボクは母と墓参りへ。 母はしばらく会わないうちに、…

手間抜き

ものすごく、暑い。 屋外で過ごすだけで、危ない それだからかな、水分と塩分が欲しい。 そんな訳で、今日のお昼はまたまた半田めん! イオリちゃんが言ってた、「焼きざみ半田めん」にしようと思って、油揚げを買いにスーパーに行ったらナント! そのまんま…

じわり じわり

閉店が惜しまれる「あの店は良かったのに…」 お気に入りのお店が閉店と聞くと、がっかりしますが、 そんなことがこの頃、続くように思います。 Twitterで「コジコジ@HFKkojikoji」さんが『ここのおにぎりはマジでうまい‼️閉店するのが悲しい』と、この写真と…

乃きや

広島市で「うどん」と言えば、的場町電停前の「乃きや」さんです。 噂には聞いていたけど、ボクは初めての訪問です。 12時半に訪問すると店内満員でしたが、ちょうど入れ替わりの時間だったようです。 ランチメニューもありますよ、黒板をご覧くださいって案…

天津 ふたたび

的場町のセンイ問屋街。ここの「天津」という中華料理屋さんが美味しくて大満足なのです。 天津 - お茶にしよっ‼︎ 相席必至の小さなお店、祝日の今日もやってるのだろうかと不安に思いながらやってきました。 やってるよ!と言わんばかりにヒラヒラ風に揺れ…

本場中華料理 小香港

広島市西区、スーパーマーケットのフジ庚午店そばにある本格中華料理の「小香港」。 安くてお腹いっぱいになると聞いて日曜日の13時過ぎにやって来ました。 リトルホンコンと読みます。 店舗前の駐車場5台は満車。タイミングよく入れ替わりで駐車できました…

味よし テイクアウト リベンジ

黒瀬町を通る際は、味よしがボクの心の関所です。 前回、初めてテイクアウトしたものの、ビニル袋に入ったスープを湯煎するときにビニルが溶けてしまう大失敗をやらかしたので今日はリベンジです。 味よし テイクアウト - お茶にしよっ‼︎ お店は相変わらずの…

またまた地獄

どれだけ好きなんだよーという声が聞こえそうな、はい。またまた朝から「うどんの天」やって来ました。 昨夜、何の脈絡も無いイオリちゃんの小さな呟き「地獄食べたい…」を聞き逃しませんでしたヨ。 そんな訳で、ボクらダブルで地獄‼︎ ボクは「冷やしぶっか…

久保アグリファーム

湯来・湯の山温泉街道の愛称で知られる県道41号線、湯来町内のT字路に「ミルクロード」の看板があります。 その看板の方へ向かうと、「久保アグリファーム」はあります。 牛や山羊のいる、本物「牧場」です。その一部を一般開放しています。 駐車場は3ヶ所…

洋食&ワイン ビストロパグ

ランチメニューの前菜がすごくいいよって勧められたお店、東白島町「ビストロパグ」を訪れました。 14時までがランチタイムです。 店内、家族連れとカップルがそれぞれ1組ずつです。 オススメの前菜は外せないとして、今日は奮発して、前菜とデザート、ソフ…

大根のビロビロ鍋

ボクら基本的には冷たいものより、温かい飲み物を好んでとります。 そんなわけで、真夏でもお鍋ハジメマス。 今夜は、大根のビロビロ鍋! ビロビロ…???それは、このブログの一番最初の記事で紹介しました。 大根のビロビロ鍋! - お茶にしよっ‼︎ 大根をピ…

冠生園 悩ましいダブル炭水化物

中区幟町の「冠生園」さんは、2018年4月にリニューアルしました。 お得なセットメニューのAだのBだのがあって、炭水化物に炭水化物を重ねる、たまらなく美味い、町の中華屋さんでした。店内は全面喫煙可で、お昼時にはサラリーマンであふれかえっていまし…

相模屋 ひとり鍋シリーズ

スーパーで面白いもの見つけたよって、イオリちゃんが買ってきました。 相模屋のひとり鍋シリーズ、「山椒がピリッときいた麻婆豆腐 中辛」です。一人前200円程度ですよー。 袋を開けると、中に入っているのは、こちら。 黒い調理容器にお豆腐に麻婆スープの…

一ノ口 十ノ口

西区観音町、平和大通りに面して「一ノ口 十ノ口」さんがオープンしました。 こちらは、広島中華そばの名店「すずめ」の流れを受け継ぐ「めじろ」が移転オープンしたお店です。 真っ白な暖簾に、「贈 すずめ」の赤い文字。 お店の駐車場はありませんが、近隣…