お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みそかはそばの日

イオリちゃんが、瓦そばを作ろうとスーパーに行ったら売り切れだったと、 日本そばで代用できないかと買ってきたものの、 そんなわけない!と自分で自分に突っ込んで、そのまま冷蔵庫にしまわれました。 週末、天ぷら蕎麦にしていただきました。 マックスバ…

福富町 シャシャガーデン

国道375号線沿い、トンガリ屋根が見えたら、そこがカフェレストラン、シャシャガーデンです。 この度、6月にオープンしました。 ここは元々、「サンサーラ」というフレンチのお店でした。 そのサンサーラのオーナーが5月末で廃業し、現在のオーナーに経営…

はんなり湯葉おぼろ

夏になると、イオリちゃんは調理に火を使うことを極端に嫌います。 ガス火の熱というより、お鍋の熱、いや、立ち上る湯気、色々熱気で台所はそりゃ暑いそうで。 暑い中、調理してぐったりした所に食事をする、もう食欲は失せているそうです。 そんなわけで、…

神勝寺うどん 五観堂

【巣ごもりシリーズ20】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 福山市沼隈町「神勝寺うどん 五観堂」禅修行を垣間見る極太うどん 福山市に、お寺なのだけどワンダホーな施設があります。え、これ以上の表現は見当たりません。 山門向かいの駐車場では係…

島根県邑南町 縄文村

【巣ごもりシリーズ19】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 島根県邑南町「縄文村」絶景とともにいただく自然食バイキングのお店 ボクらのお気に入りの自然食バイキングのお店「縄文村」です。ドライブ中に偶然見つけました。 運が良ければ雲海が見…

手軽・便利・美味「にらタレ」

スーパーの棚の上の方、気付かないところにあったそうです。 大阪、マルゼンフーズさんの「にらタレ」。 ボクがまとめ買いしてたお豆腐の消費期限が迫る中、添えるのにイオリちゃんが買ってきたって。 調べてみると、2017年の12月に創業したばかりの若い会社…

おはぎの店 こだま に再訪‼︎

三原市の「おはぎの店 こだま」さん、おはぎがとっても美味しいだけでなく、大きなタコ天や鶏唐揚げも有名なお店です。店先で、タレントさんが大きなタコ天にかぶり付く様子がよくテレビでも放送されます。 前回は、今年の神明市のときに訪問しました。 http…

笠北

ヴィジュアルが美しい笠岡ラーメンが井原市にあると聞きました。行列のできる人気店だそうです。 山陽道を笠岡インターチェンジで降り、井原市に向けて山間部を走ります。すると山が開けて街が見えてきます。この感じ、テンションが上がるんです。 井原市役…

森林珈琲

インスタグラムでイオリちゃんが見つけたカフェに行ってきました。 『森林珈琲』、岡山県と接する町にあります。 土間のある家を改装してオープンしたカフェです。 素敵な女性店主が淹れるコーヒー。お店に入るとすぐに香りで気持ちが安らぎます。 森林珈琲…

レクトから慈仙寺へ

広島南道路沿い、商工センターから江波までの歩道は、散歩やランニングに人気のコースです。 レクトを出発点に散歩してきました。 太田川放水路の河口にかかる「太田川大橋」、自動車専用道路とは別に歩道橋があります。 建築物として観察しても、おもしろい…

同じお題で書きましょう〜「ステイホームで・・・」

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。 ⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 さらにDr.でぶ様の企画「同じ兼題で俳句を詠もう!」にも参加させていただきます。 Dr.でぶ様、呼びかけありがとうございます。 在宅勤務も自宅待機もなかった…

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その5

子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」をこれまで再現してきました。 色々やってみたけど、やはり一番美味しいのは!mine さん「じゃがいもチヂミ」のレシピです。 ボクらの定番料理にするべく、今日はトレーニングです。 今日は小型の簡易版フードプロ…

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その4

母の味を訪ねて三千里。 miine さんのじゃがいもチヂミのレシピをきっかけに、子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」を再現していきます。 ポイントはふたつ。①ザクザクした食感と、②少しエグい感じの味を目指します。 ボクが小さな頃には、金属製のすり…

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その3

母の味を訪ねて三千里。 miine さんのじゃがいもチヂミのレシピを元に、子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」を再現していきます。 ポイントはふたつ。①ザクザクした食感と、②少しエグい感じの味を目指します。 皮をむいたじゃがいもをすり下ろします。…

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その2

母の味を訪ねて三千里。 miine さんのじゃがいもチヂミのレシピを元に、子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」を再現していきます。 ポイントはふたつ。①ザクザクした食感と、②少しエグい感じの味を目指します。 皮をむいたじゃがいもをすり下ろします。…

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その1

ボクらの愛読ブログ『sweet+』で4月に「もう一品欲しいときに、手軽に美味しくできるじゃがいもチヂミ」としてレシピ紹介がありました。 【レシピ】じゃがいもチヂミ https://diaryhalu.exblog.jp/28037947/ これ懐かしい。ボクが小さな頃、母がよく作って…

料理対決

料理対決 カレーライス編 先発、イオリちゃん「いつものカレー」 冷凍ごはんを容器からそのまま放り込んだのはボク。ほぐさず食べたが、これはこれでありかな。玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ズッキーニ、豚肉、ケチャップとウスターソース。 後発、ボク「…

いただける幸せ 6月

取引先に持っていく手土産を買いに出た上司が、どうぞとひとつとおすそ分け。 なんだ、これ。福屋のマークが入ってる! その名も「福屋饅頭」。このマークはマジもん福屋で間違いないらしい。 平安堂梅坪の商品です。昔販売していたものを復刻したものだとい…

故郷の味

イオリちゃんが里帰りから帰広しました。 今回もおみやげに、というか晩ごはんの一品として、「故郷の味」の数々を持って帰ってくれました。 奥から「フキ」左が「タケノコ」、右が「滝菜」です。 滝菜、初めて聞きます。初夏の山菜だそうです。 ウワバミソ…

福島ラーメン しょうゆ味

前回の「横着漬物」1.6kg は、二人で消費するにはさすがに多すぎました。10日目までに食べきるようにとのことです。 さらにちょうど10日目の日に、イオリちゃんが1泊2日で里帰りしたので、晩ご飯でいただくことにしました。 野菜が手軽にいただける「横着漬…

黄金山 展望台

黄金山の山頂展望台がリニューアルされたとのことで、ボクらも行ってみました。 山頂のロータリーに車を置いて、階段を登ります。 登りきると、広い広い展望台が広がっています。 ベンチも景色を眺められるように配置されています。 説明板が、実際の景色も…

旬にいただく

日曜日に、中国新聞で『大野あさり、うつむく旬 広島・廿日市特産、コロナ拡大で注文激減』という見出しの記事が掲載されました。記事によると、『新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ホテルや料亭などからの注文が激減しており、個人客向けの販売で補おう…

二代目 もんごい亭デビュー

テイクアウトで美味さに惚れ惚れした二代目もんごい亭。 お店で食べてこそ真価を知ることになるのだと、行ってきました。初訪問! お昼時間を避けて、13時過ぎに行ったのだけど、ボクらで満席。人気店ですね。 ボクら二人とも「名物 二代目ラーメン」790円(…

新日山安国寺不動院

建築物を見て回るのが好きで、「国宝 不動院」にも是非と思ったのですが、前回行った時は、修復工事中で覆われていました。 祇園新道から見ると、足場はもう無さそうだったので、ちょっと寄ってみました。(調べてみたら、工事はとっくに終わっていました。…

一品いろいろ

湖池屋の「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味」、じゃが芋そのものの味が楽しめると大人気です。 巣ごもり励行の時期にはスーパーの店頭から消えた瞬間も。 イオリちゃんが買ってきた一品いろいろ。 「京とうふ」の京都タンパク「はんなり湯…

いただける幸せ 5月

職場でのいただき物のお話です。 「タケノコ掘ってきたよ」って、職場の先輩が。 長靴履いてる!まさか、勤務中に何処かへ掘りに行ったんじゃないよね。 結局真偽は聞けなかったけど、ハチクだそうです。 帰宅して、イオリちゃんに「ハチクはアク抜きが簡単…

うどんの釜くら

安芸郡府中町、山盛りのごぼう天をいただきに「うどんの釜くら」さんへ行ってきました。 このごぼう天!山盛り具合が、うどん丼の高さを超えてそびえるマウンテン。 ボクらは「自家製きつねうどん」750円(税込)をいただきました。 昆布と削り節で出汁をと…

麻辣小麺

2019年4月に開店して、あっという間に人気店の仲間入りをした「麻辣小麺」。テレビでもよく取り上げられていますね。 開店1周年を記念して、麻辣刀削麺が5月末までワンコインでいただけるとの情報をもとに、初訪問してきました。 11時開店と同時に、入店。…

お鍋で横着漬け物

くれびとさんの横着漬け物、3日目からグンと旨くなるとのことです。 前回、あっという間に食べてしまったので、3日目まで残っているように、大きな鍋で漬けてみることにしました。 まず、好きな野菜を準備します。 今日は、キャベツが安かったので一玉98円…

家飲み‼︎

ボクら、コロナ禍前から家飲みが好きです。 おつまみと飲み物の準備はボクの係です。と言うよりも、ボクが食べたいもの飲みたいものを準備して、イオリちゃんに一緒に飲み食いしてもらってると言うのが正しい。 おつまみを作るのに便利なのが「ドウシシャ燻…