お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎料理 ふくすけ(神楽門前湯治村)

【巣ごもりシリーズ13】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 神楽門前湯治村「田舎料理 ふくすけ」のんびり入浴ゆっくり食事〜地元野菜や地元米たっぷり〜 広島県民にはお馴染み、神楽門前湯治村にやって来ました。 こちらは週末には神楽もあって、混…

美味いもん食べよう

広島市中区国泰寺町の人気カフェ、シュエッチャ。店前に行列ができるのだけど、今はテイクアウトのみ。 そのおかげで、すんなり買えたよとイオリちゃんが買ってきてくれました。 ザクザク食感がおもしろい。人気店なのも分かる一品でした。 職場でいただいた…

「焼肉 近どう」でテイクアウト‼︎

#広島テイクアウト応援プロジェクト インスタグラムでも、飲食店を応援する動きが広がっています。 家にいても、自分ができる範囲で応援しなきゃね、とイオリちゃん。「焼肉 近どう」さんへお昼に電話注文しました。 お手頃なお弁当が3種類。ボクらは「和…

万作(瀬戸田耕三寺前)

【巣ごもりシリーズ12】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 瀬戸田耕三寺前「万作」瀬戸内の豊かな海の幸をいただく〜あなご重、浜子鍋〜 耕三寺へお出かけの前に、お昼をいただこうと思いました。駐車場でもらった割引券を手にそのお店へ向かうと、…

未来心の丘

【巣ごもりシリーズ11】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店番外編 瀬戸田耕三寺「未来心の丘」杭谷一東氏による白い大理石の庭園 年末の穏やかな日、イオリちゃんからのリクエストで「未来心の丘」へ行きました。 しまなみ海道を渡り、瀬戸田町の耕…

じわじわカレー

【巣ごもりシリーズ⑩】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 広島市佐伯区八幡「じわじわカレー」じわじわくるご夫婦が営むスパイスをあじわうカレー あっという間に人気店となった「じわじわカレー」。ボクらはお客さんの回転のタイミングとうまく合…

いただける幸せ

職場でのいただき物のお話です。 先輩の書類作成をお手伝いした翌日、ベビー母恵夢 瀬戸内レモンをいただきました。 そんなことを期待してのことではなかったのだけど、ボクの大好物「ベビー母恵夢」。すごく嬉しくて嬉しくて、ありがたくいただきました。 …

中国料理 恵莉華

【巣ごもりシリーズ⑨】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 広島市西区西観音町「中国料理 恵莉華」本格中華を気軽に味わえる〜元ホテル料理長が腕ふるう〜 みんなにオススメしているこちらのお店、いつ寄せてもらっても安定のおいしさです。 12時半…

のうさぎ

【巣ごもりシリーズ⑧】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 廿日市市原「のうさぎ」cafe と 雑貨〜うまいものを旨いままに〜 ふらっとお出かけ、「極楽寺」へ。 アルカディアビレッジ方面へ向かう道中、こちら「のうさぎ」さんを知らせる看板がありま…

集まれ 集まれ

ボクらの愛読ブログ「sweet+」に、「お茶にしよっ‼︎」を取り上げていただきました。 料理教室のプロの先生のブログに取り上げていただくなんて、とっても嬉しいです。 ボクより先に記事を見つけたイオリちゃんが、朝から、「ストーブ、ストーブ」言ってるか…

同じお題で書きましょう〜「お酒の話」

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。⑦パパ様、今月もお題をありがとうございます。 イオリちゃんとボクは、よく工場見学に出かけます。 「獺祭」の銘柄で有名な「旭酒造」は岩国市周東町に蔵があります。 蔵と言うよりも、工場があると言ったほう…

山荘HANAKI

【巣ごもりシリーズ⑦】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 安芸太田町「山荘HANAKI」山の空気と共にいただく一杯の珈琲 国道191号線、「山荘HANAKI」の看板が目印です。 「隠れ家的な」と語られるコーヒーだけのお店です。 エントランスから探検心を…

あなごめし うえの 宮島口本店

【巣ごもりシリーズ⑥】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 宮島口「あなごめし うえの」誰もが認める絶品あなごめし 食事のために並ぶのがボクは大嫌いです。 だから、「うえの」のあなごめしは食べたことがありませんでした。 そのくせ、知り合いに…

屋台安兵衛

【巣ごもりシリーズ⑤】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 高知県高知市「屋台安兵衛」高知名物屋台餃子 〜高知は餃子も名物〜 「龍馬手帳」なる南国土佐観光パスポート(しかもゴールド)を持つ、職場の上司が「高知に行くなら、鰹のたたきや皿鉢料…

寿楽亭

【巣ごもりシリーズ④】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 広島市中区十日市町「寿楽亭」 売り切れ御免の中華そば ラーメンってどうしてこんなに魅了される食べ物なんでしょう。 そして、こちらのお店は私の腹具合というものに協力いただけないので…

鶏そば 本店

【巣ごもりシリーズ③】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 尾道市「鶏そば本店」尾道で美味い鶏そばを 〜あさびき鶏のたたき〜 こちらのお店はいわゆる尾道ラーメンではありません。 こちらはどうやら、わさびが非常に合うスープのようです。と言わ…

きっちんたまがわ

【巣ごもりシリーズ②】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 安芸太田町加計「きっちんたまがわ」地産地消の野菜をふんだんに使う料理 〜何より、居心地がいい〜 温井ダムそば「きっちんたまがわ(温井店)」は人気店です。 待ち客が出ると、受付簿に…

口福の馳走屋 梅乃葉

【巣ごもりシリーズ①】 平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店 山口県萩市須佐「梅乃葉」須佐男命イカ 〜活イカプリプリ〜 活イカの活き造りが食べられるよって、教えてもらったお店に出かけました。 場所は、山口県!萩市!!須佐!!!。広島市内からは益田…

「巣ごもり」 目玉焼きと共に

今日から、このブログでは「巣ごもりシリーズ」の記事をアップしていく‼︎と宣言したところ、イイものを見つけました。 「巣ごもり目玉焼き」だって。 早速、ボクの愛読ブログ「sweet+」さんのレシピを参考に、「巣ごもり目玉焼き」にチャレンジしました。 …

山の上のお茶室

広島市西区、行者山にも桜があったよねと訪ねてみました。 行者山 太光寺、行者山の山頂にある天台宗系の単立寺院です。山頂は整備され、すごく美しい。 和気殿の2階にお茶室があります。 このキャラ、一度見たら印象に強く残ります。facebookもあり、 http…

Cafe and Bar Daishin

お店のインスタグラムを見ると、「肉まみれ」がテーマで、肉好きにとってはこれは見逃せないかと。 場所は舟入ゴルフガーデンの向かいで、モーニングを目当てにご老人が集まるとか。 11時半からのランチタイムを目がけて日曜日に行ってきました。 イオリちゃ…

神原(かんばら)のシダレザクラ

早朝、神原のシダレザクラを見に行きました。 ここは、よく通る道ですが、実は咲いているところを見るのはボクもイオリちゃんも初めてです。 人気のスポットと聞いて、夜明けと同時に向かいました。 民家の一部ですから、静かに、とにかく静かに 抜き足、差…

桜満開!三輪明神 広島分祀

三輪明神 広島分祀へ麓から徒歩で上がってみました。 道中、住宅街の入り組んだ小道がとても楽しく、坂道も苦にならないコースでした。 三輪明神も桜の名所だとは聞いていましたが、噂通りの桜が咲き誇っていました。 パノラマで撮影したり、 花びらが足元で…

オーブ パティシエ シンジ モリ

ずっと気になりながらも行けなかった、中区榎町にある「オーブパティシエシンジモリ」へ初訪問です。 お店に入ると、曇りひとつないショーケースに、宝石かのように並ぶケーキの数々。 洋酒の香り高く、 重なる層のひとつひとつに技が込められていて 残念な…

桜満開!比治山陸軍墓地

広島市内、桜の名所と言えば色々あるけれど、久しぶりに比治山公園へ出かけました。 比治山公園に上がると「陸軍墓地」がありました。 恥ずかしながら、ボクは陸軍墓地の存在をこれまで知らなかったです。 中へ入ると、ずらりとお墓が並ぶ両手に桜が満開です…

甘味処 梅丸

ボクらのお気に入り、徳島県つるぎ町半田地区でつくる「半田めん」、広島市内の飲食店で食べさせてもらえるお店はないかと調べてみると、ありましたヨ! 甘味処 梅丸 メガドンキホーテ宇品店の裏手の住宅街にあります。 お店自体も、民家の1階です。 店舗入…

手延 半田めん

ボクらのお気に入り「半田めん」。イオリちゃんに教えてもらって初めて食べた時はその美味さに衝撃を受けました。 いつもスーパーで買うのだけど、どこでも売ってるわけでは無さそうです。 そうめんよりは太くて、でもうどんよりは細い。でも、やっぱり「そ…

サイドメニューでランチを

友人のネコくんの偏食ぶりについて、以前に少し触れたのだけど、ファミリーレストランで一緒に食事をした時に、何と合理的な!と思ったことを書きます。 ファミリーレストランには「サイドメニュー」があります。定食を頼んで、ちょっとこれも食べたいなとか…

やまさ家 トロトロ卵のお好み焼き

広島市安佐南区方面に用があって出かけた際に、お昼どき、「どこで食べる?」となって思い出しました。 お好み焼きが美味しいのは、広島県内どこでも同じですが、ふわとろの半熟卵がのったお好み焼きだそうです。 書いてるだけで、よだれが出てきます。さあ…

マルちゃんワンタンスープ食べ比べ

100円ショップには食品も売られていますね。 ボクの大好きなマルちゃんワンタンスープに「札幌スパイシースープカレーワンタン」があることを発見! 晩ごはんの汁物を急遽中止して、ワンタンスープ食べ比べをしました。 上がしょうゆ味(通常)の「ワンタン…